前号で「ボスは出張中」ということをS君が書いていました。実は、富士山静岡空港へタイ航空などに就航要請するため県知事がトップセールスする。その静岡県公式使節団の一員として、チェンマイ、バンコクを訪問していました。富士山空港は2009年3月に開港予定。文字通り、富士山を眺めながら離発着ができる。日本人にも外国人にもとても魅力的ですね。
バンコクは30年前に観光で訪れたことがあります。噂には聞いていた名物(?)の交通渋滞は経験しましたが、今回は公式行事や商談会などのスケジュールがびっしりで、観光したのは半日だけ。
現地の旅行会社との商談会では、浜松の産業観光をアピール。ホンダ、ヤマハ、スズキなどのブランドはもちろん知名度が抜群です。驚いたのは、半数近くの人が「うなぎパイ・ファクトリーに行ったことがあります」と言っていたこと。タイからの旅行者を浜松にも連れてきてもらっているのです。旅行業界の人のレクチャーを受けたのですが、「タイ人にとって日本は憧れの国。しかし、旅行費用の関係で、現在は中国旅行が一番多い」とのこと。
当ビューローでは、本年度、ビジット・ジャパン・キャンペーンの一環として、中国・瀋陽と大連をターゲットにインバウンド事業(訪問セールス、ファムトリップ=招待旅行など)を展開してきました。その仕上げが浜松を含む日本への旅行客の送客。その第一弾が、今別28日に浜松入りします。この後も、3、4本のツアーは実現しそうです。ありがたや、ありがたや。
朝、成田空港に着いて、午後から三島市での講演会の講師を頼まれていましたので直行。チェンマイでオーダーメイドしたスーツ(タイでの正装用)を着用したので、風邪をひいてしまった。タイでの日中の気温は33度でしたから。日本に帰ってきて、7、8度。やっと日本の冬に慣れてきた今日このごろです。