大型連休ですね。中には9連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか。車でお出かけになることも多いでしょう。渋滞も心配ですし、ガソリン価格がまた上昇するとか。
で、少し前の新聞記事で驚いたのが、「交通死者ワースト 政令市昨年10万人当たり 浜松、静岡ワンツー」(静岡新聞4月16日夕刊)というもの。政令都市の中で人口当たり(10万人)の人身事故は、浜松市が1,229.8件と最多で、静岡市が1,030.1件で福岡市に次いで三番目だそうです。なんとも不名誉な記録としかいいようがありません。
警察の方がこんな話をしていたことがあります。「浜松は運転マナーが悪い。静岡では交通信号が黄色になってから3、4台が通過する。浜松では赤信号になってからも3,4台が通過する」と。その時はちょっとオーバーかなとも思ったのですが、ハンドルを握ってみるとそれを痛感する。場合によっては、右折車両が1台も走行できないこともしばしば目撃する。
浜松は明日から5日の3日間、2007年の「浜松まつり」が開幕します。遠方からお越しのドライバーの方には安全運転を心がけていただきたい。同時に、「もてなし」が市民運動のひとつの浜松市としては、ぜひとも交通ルールを遵守していただき、不名誉を返上したいもの。
舘山寺街道沿いに、こんな交通標語が掲出されています。「お土産は無事故でいいよ」。これです、これでいきましょうよ。スロートラベル、スローライフがこの浜松には似合います。はい。