私の年代ですと日曜日の昼間、「ロッテ歌のアルバム」という歌番組をご覧になっていた方も多いのではないでしょうか。玉置宏が「1週間のご無沙汰でございました。司会の…」というフレーズで始まった。
そこに常連として出ていたのが、かの三沢あけみ。大きな瞳、着物姿の似合う日本美人。「島のブルース」で日本レコード大賞新人賞を受賞しています。その三沢あけみが「誘われて浜松」という曲をビクターから3月26日に全国発売するのです。作詞・作曲は雄踏出身の西條キロク、浜松市のやらまいか大使のひとりです。
2月20日、わがビューローの事務所に本人、そして関係者が表敬訪問。理事長とともにお会いしました。期待した着物姿ではなかったのですが、年齢を感じさせない若さと美貌は健在。「カラオケはぜひこの歌をお願いします」というので、すっかり私めはその気になっています。その後、浜松市長を表敬訪問しその模様は地元新聞に写真入りで掲載されています。
ちなみにご当地ソングということで、「浜松」が12回入っているほか「鍛冶町 広小路」「浜名湖 舘山寺」「天竜川 中田島」「浜北 佐久間 秋葉街道(みち)」とうたわれている。ご本人は、長野県伊那市の生まれといいますから、天竜川で縁繋がりというわけ。
「よろしくお願いします」とご本人から握手をしてくれた。その手は温かく、柔らかかった。皆さんも、応援のほどよろしくお願いします。