4月26日、法政・早稲田戦を観戦に神宮球場へ行く予定でした。法政大学の後輩が旅行代理店で仕事をしており、ここ数年毎年のように実施している。2年前にもこのツアーに参加。飯田橋の母校にも立ち寄るというプランなのでしたが…。催行人数に足らず、中止になってしまった。
今回は、法早の第一戦なので早稲田のエース斉藤祐ちゃん、そうです早実のエースとして甲子園を沸かせた彼です。困っているのはブログのプロフィールに書いている「東京六大学の野球が強い学校」と記しているのですが、ここ数年で早稲田にその位置を譲りそうなこと。
私が在学中は、プロ野球の大洋に進んだ野口善男、長崎慶一、巨人に入団した山本功司の野手連、投手では平安高出身の池田、ベストナインの常連であった横山晴久がいて強かった。神宮から神楽坂まで提灯行列に参加したのもよき想い出。巨人のエースをはった江川が入団したのは卒業の翌年のことです。
結果は2対3で早稲田の勝ち。いつか斉藤の投球を間近で見てみたい。ただしTV画面で見る限り、甲子園のライバルで楽天のエース級まで成長した田中のほうがかなり上ですね。それと1年目は、斉藤が投げる時はスタンドも超満員でしたが、このところ空席も目立つ。ところで5月21日現在のリーグ戦の順位、我が法政は明治戦を残して2勝6敗で5位。なんてこった。